Charlieの家

ほぼ自分のためだけの備忘録と化してます。
<< 献血 | TOP | ビビアンと女帝 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
尋秦記
ルイス・クーファンのお友達がDVDを貸してくれたので、早速拝見。

こちらは日本版。
尋秦記 タイムコップB.C.250

こちらは香港版。
尋秦記

とっても面白くて、全40話を2週間で見ました。
3日前にこのルイスファンのお友達に会ったんですが、
尋秦記トークばっかりしちゃうくらい。

物語はというと、
エリート警官のルイスは、仕事にかまけてばかりでいたので
彼女が愛想を尽かして、他の男と結婚してしまうという。途方に暮れるルイス。
そこへある大金持ちが、自分が開発中のタイムマシンの実験台となってくれれば
彼女を取り戻す手助けをすると彼に持ちかける。
藁にもすがる思いのルイスは、その提案に飛びつき
紀元前の中国へ行って秦の始皇帝の即位式を見てくることになるのだが、
タイムマシンの不具合で、辿り着いたのは即位の2年前(年はうろ覚え)。
彼は即位式まで古代中国で生き抜き、無事に現代へ帰って彼女と再会出来るのか…?!
という感じです。

最初は、古代サバイバルなの?と思っていたのですが、
段々と歴史上の人物や出来事がうま〜く話に絡んできます。
そして頭も切れ運動神経も抜群のルイスは、
いつのまにか歴史を動かす中心人物の一人となって行きます。
そんな彼を古代の女性達もほっておく訳がなく、
たくさんの女性が彼に思いを寄せますが、彼の心には現代の彼女がずっと居るため
操を立て通します(って女性にしか使わないかな?まあこの意味です)
このルイスが凛々しくてとてもステキなのです。ビックリしました。
恋ブラの彼と一緒ではありません(笑)
色黒ルイスがちょっと苦手…という方にもオススメします。

脇役の大半が歴史上の人物なので、
「あ〜この人今はイイ人なのに、歴史では後であんな悪人になるのね…」と
思いながら見ると更に面白いです。見終わった後に歴史小説が読みたくなりました。
あまりの長さに途中ちょっと二倍速で見てしまったけど、
ただのSFアクションじゃなく、よく出来てるので
歴史物好きな方にもお勧めしたいです。

また、このドラマは字幕が全体的に良かったなと感じました。
広東語は分かりませんが、多分原語では何かと何かをかけて言ってるんだろうな〜
という部分もちゃんと日本語で違和感なく訳してあるし、
笑いを取る部分はちゃんとそうなっているし、物語をすんなりと楽しめました。
ちょっと前の韓国ドラマの酷い字幕とは雲泥の差でした。
でも昔の人の話し方とルイスの話し方の違いを出したり
宮廷で使われる言葉を訳したりって、難しかったんじゃないかなとか、
字幕の文字数に入らなくて泣く泣く諦めたとことか多かったんじゃないかなとか、
密かに字幕の方のご苦労を推測してしまいました。
全40話だし、気の遠くなる作業だったろうなあ…恐ろしい。

今度は、中国語の先生が貸してくれた黄暁明の「新上海灘」を見ようと思います。
あ〜これは一体何話あるのかしら?
ユンファ様のはGyaoで放送してたときに見てたのですが、
実は途中で挫折してしまったので、今回も見終わるかちょっと心配。
ところで中国のDVDって廉価なのは高圧縮ばかりなんでしょうか。
他にも先生が貸してくれた中国ドラマDVDは、2枚組なんですが。
ちなみに今借りているのは「中国式離婚3」「乱世佳人」「匯通天下」です。
頑張って見なくては。
| 中華 | 04:15 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 04:15 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
初めまして。『加油!好男児!』で、日本人の小松拓也さんが上海4強に入りました。6月1日金曜、夜9時からは、敗者復活戦に再登場。これに勝ち抜けば、全国21強に入ります。当日は日本の歌を歌うらしい。彼のブログや百度の掲示板には、中国人ファンの応援コメントが次々と書き込まれています。日本人が中国のオーディション番組に参加するのは、プレッシャーが大きく、小松さんは勇気があると思います。彼の希望するように、日中友好の架け橋になってほしい。よかったら応援してくださいね。
| kanami | 2007/05/31 3:57 PM |
kanamiさんこんにちは!
小松さんが出ていらっしゃること、ネットのニュースなどを見て
存知あげていましたが、番組は見たことないです。
結果はいかがだったのでしょう?
これからも中国で頑張って行かれるといいですね!
| charlie | 2007/06/03 10:23 PM |
全国20強に入り、6月9日のオーディション(20→10)に参加。中国のオーディションに参加するという勇気、頑張り、真面目で誠実な人柄が、多くの人たちの心をつかみ、ファンが増えてます。ぜひ、頑張って欲しいです。今度は、自分が作詞・作曲した歌『不知道方向』を歌うそうです。
| kanami | 2007/06/06 11:30 AM |
全国20強なんて、すごいですね!
行けるところまで頑張って行かれますよう祈ってます。
| charlie | 2007/06/09 12:30 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://charliebrown.jugem.jp/trackback/148
トラックバック
http://figure-lab.info/835E83438380837D83568393/
タイムマシンタイムマシン (Time Machine) とは、時間を空間と同じように航行し、未来や過去へ移動するための架空の乗り物や装置のことである。「時間機械」「航時機」などとも呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe
| SFフリーク集合! | 2007/07/25 3:37 PM |